せきすぺ

IPAからメールがきてた(´_ゝ`)
情報セキュリティマネジメント試験はCBTでやるんだね。

まあ受けないけど。
新区分になってからITパスポートの価値めっさ下がって、その補填的に導入された試験なんだろうけど、高度試験のSCと溝がありすぎるからなぁ…

とはいえ基本情報も簡易化してるから昔に比べて価値は下がってきちゃってるとは思うけど。

今は午後試験も選択に表計算とかあるし。
Pythonも導入されるからねぇ。されたのか?
どちらにしろ今の人たちがちょっとうらやましい。

逆に高度試験は難化してる印象。
これは情報試験に限らず、難易度の高い試験全般いいえるよね。

ネットのせいで対策取りやすくなってきてるからねぇ(´_ゝ`)

だから大抵の試験では1級と準1級の溝が果てしなく深く広大。
英検1級とか、ネイティブすら「マニアック過ぎて無理」って言ってたしね。

でも小学生で数検1級受かる人もいるとかいう世の無常(´_ゝ`)
凄いなぁ。

ま、どちらにしろ俺にとっては資格試験は趣味以上のものはないんだけどね。