せいてきまうんと

副業のためかどうか分からんが、方々で「未経験ですがプログラマになれますか?」とか「オススメの言語は?」みたいな話が聞かれる。

でもってそういう輩には大抵Web系の言語が勧められるわけだが、その際に「HTMLってプログラミング言語なの?」ってこともたまに話題に上る。

まあ、俺としてはHTMLをプログラミング言語と位置付けるのには抵抗がある。
マークアップ言語やろがいと。

Cから入った自分としては、動的型付けも下に見てたし。
Pythonやるまでは。

でだ。
そもそもプログラミング言語とは?って定義が曖昧なままだと、この辺りの話は宗教論争になりかねない。

そして定義として、プログラミング言語が「チューリング完全」であることを満たすというならば、実はHTMLも立派なプログラミング言語といえる。

言えちゃうのだから仕方がない(´_ゝ`)

なのでやはり初心者にはまずHTML、そしてJavaScriptPHPあたりを勧めることになる。

やりたいことが明確なら、それに沿ったやつをやればいいんだけどね。
ゲーム作りたいとか、データ分析したいとか。
Excel操作を自動化したいとか。

そのうちまた10年もしないうちに、初心者に優しい言語が登場するんじゃないかしらね(´_ゝ`)