メガネ巨乳と言われても

見知らぬオッサンやオバサンに話しかけられることが度々あるのだが、基本的に苦笑いと会釈で返してます。言葉を返すことはほぼない。ジムでエレベータに乗り合わせたオッサンから、なんの脈絡もなく「スカッシュやるの?」と聞かれ、当然やるわけがないものの面倒なので苦笑いしながら会釈。そもそもスカッシュってなんだ?近所に住んでるらしいオッサン(名前は知らない。なぜかボランティアで清掃して回ってるが、地域住民からは嫌われてるようだ)から「夜勤じゃなくなったんだ?」と言われ苦笑いで会釈。新城の駅の近くで「関東自動車学校はこっちの道?」と聞いてきたオバサンにも軽く会釈。たまたま方向は会ってたが、間違ってても当然説明はしません。
そんな僕は見知らぬ人に話かけることができません。道も聞けません。「それ僕の傘です」とも言えません。言えませんでした。

姉の人から祖父の7回忌のメールが届く。無職なので親戚の集まりに行きたくないです。学生の頃からほとんど参加してませんでしたけど。