まちゅあ

クリスチャン・ベイル主演でディック・チェイニーの映画が公開されるようですよ?

完全ノーチェックだったわ。
109シネマズ二子玉川の新作案内チラシで初めて知った( ´_ゝ`)

タイトルは『バイス』。

これ、多分「副大統領」と「悪徳」をかけてるんだろうね。
うまいネーミングセンスだと思うよ。
英語得意じゃない人にはさっぱり分からんけど。

それにしてもチェイニーとは目の付け所がすごいね。

俺的には戦争屋ってイメージの人。

自衛隊イラク派遣とかも、小泉さんとチェイニー主導で決めた印象。
勝手に話を進められて、当時官房長官だった福田さんめっさキレてたのを覚えてる。

安倍ちゃんもチェイニーと派遣続行の話して決定したよね。

まあ日本との関連はほとんど描かれないとは思うけど。

アメリカの都合で自衛隊が戦争に駆り出されるのが当たり前になりつつあるけど、それの先鞭をつけたのがチェイニーだと思うし、そういう意味で知っておくべき人物のひとりかなぁとも思うわけですが。

実際に観てみないことにはなんともいえないけどね。


楽しみな映画が多いなぁ( ´_ゝ`)