えんそうと

YouTubeでは技術動画をメインに視てるわけだが、海外の9時間とか12時間とかの動画を無料公開してるのってなんなんだろね(´_ゝ`)

freeCodeCampとか。
スゴイよね。

Udemyでも動画買ったりしてるけど、無料の方は気楽に視れるし、ちょっとした技術習得ならむしろYouTubeの方が適してるかもしれん。
関連動画もあるしね。

でも技術系の動画でも、「後で見る」に入れてあるのがたまに非公開とか消されてたりとかする。

どういう基準で削除されてるのか分からんときあるよね(´_ゝ`)

明らかな著作権違反だったり下ネタだったり倫理的にアウトだったりするのはそのまま残ってたりするのに。

Amazonプライムでも、アダルトでもなんでもないのに「コンテンツプロバイダーとの契約により、このタイトルを購入できません」ってなってるのとかあるよね。

どういう基準なのか分からんけど、いろいろと権利関係のあれやこれやがあるんだろう(´_ゝ`)