さんげんぢゃやのつぎ

30日の数検の受験票が届いた(´_ゝ`)
会場は東京栄養食糧専門学校。
池尻大橋だ。
近い(*‘∀‘)ワァイ

入室時刻が12時50分~で、試験開始が13時10分だから、まあ12時に家を出れば十分間に合うだろう。

ところで持ち物の「必須」のところに、「ものさし・定規、コンパス」ってあるのだが…

定規とかコンパスなんて持ってないし、必要なのかね?
過去問ちょっとやったけど、必要な問題なんてなかったけど。

学生はともかくとして、普通に暮らしている上で定規やコンパスが必要になることなんてめったにないよね(´_ゝ`)

というか、そもそも幾何系の問題は捨てるつもりでいるし。

ベクトルとか三角関数が絡んでればまだいいけど、純粋な図形問題はもう無理だ。

かつては得意分野だったんだけどね。
今はもうさっぱり。

逆に数検2級の範囲だと、微積が恐ろしく簡単。
2次試験の問題で微積が出てくれることを祈る(´_ゝ`)

試験まであと2週間。
とりあえずそこそこ頑張るんば。