がぶりえない


noteから「IPアドレスが他者からも確認できてしまう不具合について」というメールが届いた(´_ゝ`)

いまニュースで世間を騒がせてるアレね。

まあ俺はnoteで記事を書いたりしているわけではなく、メルマガが届いているのは前に記事を購入したからであって。

正確にいうと記事じゃなくてとあるPythonのコードなんだけどね。

IPアドレスの一致=人物特定って思ってる人多いけど、実はそうじゃないって話はともかくとして、そもそもバレたらヤバイ書き込みしちゃアカンよ(´_ゝ`)

自作自演は、バレたときに「さすが」って言われるような、むしろ褒められるような感じのことをしないと。

そもそも、個人情報とかじゃなくても人って意外と文章にクセみたいなのがあるから、わりと特定されやすいんだよね。

とくに自作自演みたいに感情のままに書き込むようなのだと。

以前、とある官能小説家が、別レーベルでペンネーム変えて本出したらあっという間にネットでもともとのペンネームとイコールで結び付けられてて、「なんでみんな分かるんだ!」って言ってたの思い出した(´_ゝ`)ヤギ

昔はプロクシ刺したり環境変数偽装したりしてたよなぁ、とか懐かしい話も思い出した。

IPアドレスについて何か言いたい奴は、とりあえず『マスタリングTCP/IP』を一読しろ(´_ゝ`)
話はそれからだ。