にゅうとり

数検の受験票が届いた(´_ゝ`)
今回は池尻大橋。近い。
前もそうだったかな?

準1級だけど、まあ今回も合格は難しいだろうなぁ。
少しずつは勉強はしているけど、やっぱり脳が若くないからね(´_ゝ`)

せめて午前だけでも受かりたいけど。
受験料もだいぶ高くなってるからねぇ。

まあ受かったから何があるってわけじゃないけど。
単純に力試しだし。

でもChatGPTとかAIの時代だからこそ、数学的な知識は必要になってくると思うよ。

それこそ言語モデルであるGPTのTransformerがどういう仕組みになってるかは、数学できないと理解できないからね(´_ゝ`)

ポジショナルエンコーディングとかで三角関数やらベクトルやらの計算出てくるし。

AIの論文読みこなすためには大学1~2年レベルまでの数学は知っておいた方がいいと思う。
逆にいうと受験数学みたいなトリッキーなものは必要ないけどね。