おらいりー

正月恒例のブックオフの20%引きセールへ(´_ゝ`)

技術書とか数学関連書とか高いので、目星をつけておいたこれらの本を購入。

まあそれはそれでいいんだが、俺が店に入ったときからレジをずっとひとりで占領してる客が。

普段その店舗はレジがひとつ。
セールのために臨時レジが設置されたわけだが、そいつのせいで行列がヤバイ。

買うものを決めていた俺は商品を選ぶのに5分とかからず列に並んだが、会計まで15分くらいかかった。

んで店に入ってから出るまでの20分間、ずっとその男はひとつのレジを占有。

聞こえてきた話を総合すると、どうやらそいつは地域振興券的なやつで支払いをしたいらしい。

それを使うと10%引きになるっぽい。
で、そいつの言い分としては「20%引きと10%引きだから、合計で価格は70%になるはず」なのだと。

店員は「20%引いた価格に対しての10%引きだから、72%になります」と説明。

んでその地域振興券的なやつはお釣りが出ないタイプのやつらしいので、そいつの中での計算がずれてしまい、現金をなるべく使いたくないらしくごちゃごちゃともめてたわけで。

バカが(´_ゝ`)

パーセンテージとか割合とか、そういう算数レベルの計算ができない人ってたまにいるよね。

「今月は会員が10%も減ってしまいました!このままでは10か月後にはゼロ人になってしまいます!」みたいな。

グラフ作る時もパーセンテージなのに対数目盛使ってないとかね。

微分積分ができないことはバカだとは思わない。
でも算数ができないのはバカだ。

バカなのを自覚して、人に迷惑かけないように行動して欲しい(´_ゝ`)

色んなお店の店員さん、マジでお疲れ様です。