のっとるーじゅ

『ムーラン』を視た(´_ゝ`)
映画としては可もなく不可もなく。
ストーリー的にもとくに起伏無し。

で、なんでこの映画について書こうと思ったのかだけど、レビュー読んでたら主人公の『魏』を三国志曹魏だと思ってる人がいたんだよね。

実際は北魏で、三国志よりも200年くらいあと。
鮮卑の建てた国なのでまったく繋がりがない。

まあ五胡十六国時代の話なんて日本じゃマイナー過ぎるから分からんよね(´_ゝ`)

俺はこの時代の話もわりと好き。
というか出てくる武将の名前が好き。

赫連勃勃(かくれん ぼつぼつ)とか。
拓跋什翼健(たくばつじゅうよくけん)とか。

とはいっても、俺も三崎良章先生の『五胡十六国』を読んだだけなんだけどね(´_ゝ`)

まあ『魏』ゆうたら普通は曹魏春秋戦国時代の三晋の魏を思い浮かべるよなぁ。

ところでこの映画のヒロイン、菅野美穂の若い頃に似てる気がする。
あとヒーローはオテンキのGOに似てる気がする。
異論は認める(´_ゝ`)