むしてん

『中国はなぜ軍拡を続けるのか』という本を読んだのだが、折しも今日は天安門事件の日だった(´_ゝ`)

鄧小平以降の中国共産党の方針とか色々学べていい本。

ただ、これが書かれた2017年と今ではすでに中国自体が大きく変わっちゃってる。

この4~5年で中国はめちゃくちゃ躍進してて、日本はもう逆立ちしても追いつけないレベルに行っちゃった(´_ゝ`)

なのでこの本の通りに現在の中国を評価するのはちょい危険かも。

俺は共産主義社会主義は嫌いなので、当然共産党も嫌いだけど、それでも習近平の手腕はスゴイと思う。

歴代トップじゃないかしらね。
毛沢東を超えてると個人的には思ってる。

まあ隣の国がどうこう言うよりも、今現在、我々の国を動かしている人たちが超低レベルで保身に走ってるのを目の当たりにするとむず痒いものがあるね(´_ゝ`)

少し前は韓国の司法制度とか馬鹿にしてたのに、今はうちの国は「上級国民は人殺しても賭博やっても無罪でーす(*‘∀‘)」だもんなぁ…

日本は単にIT後進国なだけかと思ってたら、政治レベルでもはるかに後進国に成り下がってた。
哀しいのう(´_ゝ`)