へるしゃー

マイナンバーカードだけじゃなく、政府のやることって例外なくお粗末だよね(´_ゝ`)

今回もオンライン資格確認システム(健康保険証として利用できるやつ)の試験運用で不具合ひどくて本格運用を見送るみたいだし。

技術的な問題とかじゃなくて、行政→民間委託の構造のなかで、競争が一切ないこととかが問題なんだと思う。

むしろ現場レベルだと、技術者は「これアカンよなぁ…」と思いながら実装しているわけだし。

アカン部分を指摘しても仕事増えるだけだし、場合によっては出世に響くから言わない。

でもって仕様策定する上の人たちも行政が「こうやれ」って言った事をそのまま受け取る。

なにかおかしい事あっても、上から下への流れのなかで文句言う人はいない。

オリンピック・パラリンピック向けのアプリに73億円かけてるやつも、多分失敗するんだろうなぁ…
公正な入札とはいえないまま、ほぼ丸投げで決まってたし。

住基ネットとかの失敗から一切学ばないのもアカンね。
過去の失敗は基本的に無かったことにする方針だからなぁ…

IT後進国どころか、構造的な問題のせいで周回遅れになりつつあるね、この国(´_ゝ`)