ぷれすこっと

ちょっと必要になったので久々にUSBメモリを購入することに。
何年振りだろ。

Amazonで調べたら、32GBのが850円くらいで売ってたのでポチり。

めっさ安いなーと思ってたら、なんと2個セットの値段。
マジかよ(´_ゝ`)

こういうとき、いつも決まって20年くらい前のことを思い出す。
20GBのハードディスク(しかも内蔵型)を1万2000円で買ったのに、相性悪くて結局使えなかったやつ。

すげー苦労してPCを開いて基盤にセット。
組み立て直して電源ONしてもマウントしなかった絶望といったらもう…

しかも友達のPCでは普通に読み込まれてたからね(´_ゝ`)
あれ、そのままあげちゃえばよかったわ。

それが今や32GBが500円以下。
まあ、相対的に外部メモリに保存する重要性が下がってきてるというのもあるけど。

将来は1TBを1000円で買えたりするようになるんだろうか。
それともそのころには物理的に「保存する」こと自体、なくなっているのだろうか。

教えてゴードン・ムーア