超大国といいつつ13億人が馬鹿。

ブックオフで古いプログラミングの本を100円で買ってきて、掲載してあるサンプルプログラムが動くかどうか試してみるのが少し自分流行。ANSI以前のCのソースはだいたいが動かない。環境依存のやつも同じく動かない。TURBO Cとか。そもそもコンパイラの機能が違ってて、リンカとデバッガがコンパイラとは別物の扱い。そういうのをしこしこ打ち込んで動くかどうか試して、ダメなら今風にアレンジして動かす、みたいな独り保守作業をしているのですが暇だと思われると癪なのでそんなにはしてませんよ?

今の環境も20年後とかには「うわっ!」って言われるのかしら。Visual C++とかEclipseとか。以外にJavaが消えてたりして。