オートマトンとライフ

結局仕事を早退して高津区民祭に行ったワタクシ。去年より出店っていうか露店っていうか的屋が減っていてかなりゲンナリ。だいたい5分の1くらいに減ってた。客は同じくらい来てたけど、店がない分通りはスムーズだった。
T宮君はいかがわしい露店のクジで馬鹿景品を引き当てようとお金をおろしてきてたけど、結局クジをやってたのは2店だけ。そのうち1店はなんだか健全だったのでやらず。
仕方がないので去年もあった怪しい店のみでクジを引くことに。万単位で用意していたのに使ったのは300円だけ。なんということだ。
しかし祭は祭。やはり神は降臨しているようで、T宮君が引いた三角クジにはなんと「1」の文字が!
「1等賞じゃん!」と大騒ぎしたのも束の間。それは単に景品の番号。つまり1等賞ではなく1番の景品。
去年銅の剣を手に入れたT宮君は、今年は鋼の剣を手に入れましたとさ。1等賞ではないと知った瞬間に露店のおばさんが言い放った「これは北斗の剣だから!」の言葉が身に染みます。
北斗の剣ではなく北斗の拳ですよ、という突っ込みもしないまま引き下がり、その後は当然爆笑。剣に描かれた絵はどう見ても原哲夫ではありませんでした。さすが祭の神。クジの中にDSやWiiの当たりが入ってないであろうことは分かっていたものの、2段オチとはさすがです。

溝の口から歩いて区民祭を堪能しようと思ったものの、去年より出店が減っていた分物足りなくなったワタクシたちはそのまま二子玉まで行き、いろんな店を物色しながら最終的に上海料理の店に辿りつきました。
中華料理はビールとやたらに相性がよくて、俺とT宮君はセーブしながらもビールが進む進む。
見かねたPopeeとカエル先生が、「明日も仕事あるし」とお開きに持っていきました。その意気やよし。

今年は本物の偽ミッキーには出会えたものの、本物の偽ドラえもんには出会えませんでした。祭ならではの風物詩も少なくなってきて残念です。これも原油高が原因でしょうか?

帰ってきてから普通にビールをかっくらって今まさに泥酔中の俺。吐きそうです。