えむしえむし

この前発売した『データ活用のための数理モデリング入門』という本を買ってみようかと、中身を確認しに本屋へ。

パラパラめくってみたがそこそこいい感じ?
掲載されてる疑似コードもpythonっぽいし買っても問題ないかな?

と思ってAmazonチェックしたらレビューで酷評されとる(´_ゝ`)

数理モデルの本って、決定版というか名著扱いされてるのってあまりないよね。

『データ解析のための統計モデリング入門』くらい?

モデルを作ること自体が目的だから、手段としてHow to化するのが難しいってのもあるかもしれんが。

英語で書かれてるものならあるんかな。

とりあえず明後日発売の『データ分析のための数理モデル入門』も本屋で一旦立ち読みしてみるかな。