まかろくぴつ

デジタル庁の平井さんが色々やらかしちゃってる系の報道があるけど、そこで松尾先生にまで飛び火しちゃってて「(ノ∀`)アチャー」って感じ(´_ゝ`)

なんというか、平井さんは現政府内ではわりと「まとも」な方ではあると思うんだが、やっぱりデジタル推進においては政治家的な考え方なんだなーと。

それは幾分仕方ないことだし、オードリー・タンなんかと比べちゃアカンよね。

そもそも予算もあまりないだろうし、新しいことをしようとすると守旧派からの抵抗も大きいだろうし。

これまでの習慣を打破するのは簡単にいかんし、簡単ならそもそも日本の20年前の遅れはないわけで。

しかもメディアの側も短期的な成果を求めたり、今回のような報道をして「ひとつダメなところが見つかったから全部ダメ」って印象が広まってしまう。

完璧を求め過ぎた結果、なにひとつ優れてないけどすべての面で無難という、毒にも薬にもならない人ばかりがトップに立つことになっちゃうわけで。

平井さんの「脅し」とか色々アカン部分はあるかもしれんが、デジタル庁はこの人以外でうまく回せる人おらんと思うのよね。
民間登用を抜きにするとだけど。

とにかく今回のことで松尾先生の方に変な批判がいかないことを祈るわ。

ここで松尾先生に攻撃が向いて、先生が「じゃあもういいや」って海外に行っちゃったりしたら日本のAI分野は途轍もない損失だからね(´_ゝ`)