しょれ

PythonとKerasによるディープラーニング』を読んだ(´_ゝ`)

買ったのは随分前だけど、その時は最初の数ページで翻訳のひどさに断念しちゃってたんだよね。

でもせっかくのFrancois Chollet先生の本やし、読まないままなのはもったいないのでやや飛ばしながら読んでみた。

実際のところ、ここ2年のあいだに自分自身の知識も技術もそこそこ上がってはいたっぽく、知らないことはほぼなかった。

Keras以外にもChainerやPyTorchでの実装も一通りしたしね。

なのでコードの写経はせずに目で追うだけにしておいた。

まあ内容的には著者も「基本的なことだけ」って書いてあるし、翻訳のひどさに目を瞑れば入門書としてはいいんじゃないかとは思う。

ちなみにFrancois Chollet先生はLex Fridmanとの対談をはじめ、YouTubeに結構な数の動画がある。

フランス語訛りだけど英語で話してるのでディープラーニングとかAIについて最先端の技術者の考えを知りたい人は視ておくとためになるかも。

ところでLex Fridmanのチャンネル、いつの間にか登録者100万人超えてるね(´_ゝ`)