さびしゅう

Neowingという、電子書籍ストアがサービス終了するらしい。

でも「BOOK☆WALKER」とかにサービスが引き継がれる模様。

電子書籍の最大の欠点である、「サービス終了後読めなくなる」という点を「他サービスへの引継ぎ」で回避したのは実はかなり大きいんじゃないかな(´_ゝ`)

ちなみに久々にログインしたところ、俺の最初の利用は2013年4月、最後の利用は2018年5月。

5年間で5冊しか買ってない。
しかもほとんどサービスポイントで買ってるから、総額500円くらい。

おそらく、サービスポイント貰ったから登録して、その後もポイントが貯まったら利用って感じだったんだろうなぁ…

物販注文履歴が2010年12月のが残ってるので、もともとは実際の書籍の通販サイトで、電子書籍へと移行したのかと思う。

物販は1回の注文に1万円くらい使ってるので、当時はそこそこ利用していたんだろうね。

この当時は月に4万円くらい本に使ってたし。

しかし電子書籍は運営が難しいよね、やっぱり。

Neowingはアダルト系に寄っていったのを視てから、さらに足が遠のいたんだと思う。

前々からこのブログで書いてるけど、俺が主に使ってるのはSONYのReaderストアと、ebookjapanのふたつ。

このふたつはかなりの金額を突っ込んでいるので、サービス終了しないことを祈る(´_ゝ`)