しりこんぱわー

少し前に買ったノートPCが、ちょい型落ちの中古なので動作が遅い(´_ゝ`)

さすがにアプリの起動に何分もかかるのは我慢ならん。
重いソフトだとマジで支障をきたすレベル。

というわけでメモリを増設することにした。

前にちょっと見た時には8GBが2枚で7~8千円くらいだったけど、今回5200円くらいで買えた。
安い(´_ゝ`)

ノートPCは使ってたやつと同じ型だったので、動画を視ながら壊れた前のやつでお試し。

ちょい手こずりながらもなんとか開けることができた。
一回やっておくと安心だね。

本命のノートも問題なく作業は完了。
メモリ増設できやした。
と思ったらDVDドライブがうまく差さらん。

まあノートでDVD視ることはないからいいか(´_ゝ`)

んで起動。

体感としては思ったほど軽くはなってないかな。
とはいえ「すっげー重い」から「ふつう」にはなった。
あとは単純にCPUとかの差かな。型落ちだし。

ところでコンピュータの世界では、16GBと8GBが2枚っていうのは全然違う場合があるので注意。

16単体→2の16乗→65536
8ふたつ→2の8乗×2→512←事実上9と同じ

上記が適用されるものと適用されないものがあるので、スペックを確認する際は念のため店員さんとか詳しい人に聞こう(´_ゝ`)