ぷりふぁど

GPT-4がスゴイね(´_ゝ`)
ChatGPTの話題がほぼ毎日のように出てたけど、この界隈の進歩はほんと目まぐるしい。

GPT-4の何がスゴイって、画像のインポートにも対応したこと。

「こんな感じのサイト作って」って手書きのUIを読み込ませてもちゃんとコードが生成されるのって、まさにドラえもんやん。

「頭で考えたことが現実になったらなー」の一歩前くらいまできちゃってる。

レイ・カーツワイルが「そらみろ」とニヤニヤしてるかもしれない(´_ゝ`)

でもGPT-4も3.5と同じく計算は苦手っぽい。
まあ自然言語処理モデルだからアーキテクチャがそもそも違うしね。

あとそもそも論として、コンピュータは意外と数学とか論理は苦手なのよね。
論理演算してるくせに。

Ponanzaの山本一成先生が「コンピュータは数学が苦手」って言ってたのは結構前だったけど、コンピュータが進化すればするほどそれが顕著になってきてる。

色々な分野で、今後は仕事の在り方そのものが変わっていくだろうね(´_ゝ`)