ぺねとれ

PC重い問題は当然のことながら自然に解決はしない(´_ゝ`)

なのでアレコレ試してはいるのだが、まあ寿命だよね。

それでもあがいてみる。

んでPC内の整理を色々してるわけだが、使ってないソフトのアンインストールは最初に着手するもの。

まったく身に覚えのないものも、プリインストールされたままPC内部を占有してたりするからね(´_ゝ`)

知らんゲームが3つも入ってた。
俺は基本的にPCでゲームはやらん。

あと驚いたのがKali Linuxの容量。
10GBくらいあんのな。

まあOSひとつまるまる入れてるわけだからそれくらいの容量を取るのもわかるけど、テキストベースなのに随分重いんだなぁ(´_ゝ`)

ひと通り使ってないアプリは削除したら、PCの重い問題は未解決なれど、起動がめっちゃ早くなった。

起動の際に余計なソフトがバックグラウンドで動いてたみたい。

こういうところとか、PCがメモリとかCPU速度とか向上したせいで見落としがちだけど、昔は買ったらまず最初にやることだったよね。

Macのときはわざわざcacheのために仮想RAMディスク作ったりしてたなぁ。

こういう「職人技」はPCの性能向上とともになくなっていくんだろうね(´_ゝ`)
そしてこういう話をするたびに、俺のおじいちゃん度合いが増していく気がする。