ますきゅらいん

いつものごとくWIRED Japanで面白い動画が上がってた(´_ゝ`)

今回はスポーツ医学者の森谷敏夫先生の「筋肉について」。

いやー、ほんとためになるわー。

とくに「筋トレをすると頭が良くなる」っていう点は、ここ10年くらいの間に言われてたし、運動選手が頭いいってのもそのくらいの頃から言われてたけど、うまく言語化してもらってさらに納得した。

実際、運動部の連中ですげー奴らって、コミュニケーション能力も高かったしね。

勉強は「できない」んじゃなくて「しない」だけで、話してみると理解力はむしろ高めな人多かった。

俺の高校の時の数学の先生が、典型的な体育会系→短期集中で成績爆上げタイプだった。

先生いわく、高校3年間まったく勉強せずハンドボールに打ち込み、学年でビリから2位くらいの成績だったらしい。

でもハンドボール続けたいので大学に進学を希望するものの、偏差値が40くらいなので当然全滅。
そして浪人。

でもその浪人中の1年間の勉強で偏差値60台まで上げて早稲田の理工学部に合格したらしい。

教師になったのはハンドボール部の顧問になってハンドボール続けたかったからだと言ってた(´_ゝ`)

数学教師なのにさわやか体育会系で、赴任してきたときに若くて年が近かったせいもあって人気あったなぁ。

それにしても学者先生の話って、授業で聴くと眠くなるけど、動画で編集されてるとほんと面白いよね。

ヨビノリさんのとこの学術対談とか大好き。

こういうのが気軽に視聴できるなんて、ほんまいい時代になったわー(´_ゝ`)