れぞるべんと

ヨビノリの群論入門のシリーズが分かりやすい(´_ゝ`)

ガロア群論、マジでさっぱり分からんかったから助かる。
数学ガール読んでも途中から理解できなかったくらい。

置換群とか巡回群とかの話は、やっぱり黒板で実際に変換しながら動きを追ってかないとだめだね。

本だけで理解するにはそれなりに数学的な素養と頭の良さが必要だと思う。

俺はどちらもないので全然ダメだった。

今の時代、ほんと恵まれてるよね。
そりゃ小学生でも数検1級受かりますわ。

動画で勉強できるのって、学習のスピードを何段階もアップさせてるよね。

ぶっちゃけ学校の先生、99%要らないと思うんだわ。
教え方のうまい予備校の先生に各レベルに沿った授業動画作ってもらって、学生にそれ視てもらえば十分だし。

分からない生徒のためには、上の学年の学生がアルバイトでチューターやれば補えるしね。
月3~5万円くらいで引き受けてくれる人いくらでもいるだろ。

逆にいうと、今の学校教師の仕事って、月3~5万円くらいの価値しかないんだよね。
その仕事をめっちゃ多い人数で分けてやってる感じ。

非効率ここに極まれり。
まあこれは学校の先生が悪いんじゃなくて、そういう教育システムなのが悪いのであって。

むしろ個人的には教師の給料はもっと上げた方がいいと思ってるんだよね。

効率化して人数減らして、その分給料アップさせれば優秀な人材が集まってくるわけだし。

まあ実現不可能なことを語っても不毛ですが。
でもコロナ禍のせいで動画学習はここ半年くらいで一気に広まった感あるよね(´_ゝ`)