つえるめろふれんける

ちょくちょくYouTubeのWIRED.jpのチャンネルを視てるわけだが、つい最近『「無限」って何?5段階のレベルで説明』という動画がアップされてた(´_ゝ`)

いやー、25年くらい前に『無限論の教室』を読んでかなり「無限」にハマっていたので、なんか個人的に感慨深い。

たぶん、俺が数学が好きになった決定的な本をひとつ挙げるとすればこれだと思う。

動画の内容はそれほど大したことは言ってない。
量子コンピュータとかの時もそうだけど、あくまで一般向けだからね(´_ゝ`)

でもこういう動画どんどん増えて欲しいなぁ。

テレ東の理系通信とかヨビノリとか、自然科学分野のエンタメは需要はあるよね(´_ゝ`)