だすぱんだすぱん

Pythonがようやくエクセルに搭載されたっぽいね。
5年くらい前からずっと言われてたやつだけど。

がしかし。
いろいろと状況が変わってきた昨今、もはや意味があるのか不明。

あんまり大きなニュースになってなかったので、YouTubeでそういう動画が流れてくるまで今回のパブリックプレビュー版のリリース知らんかったし。

まずデータ分析や機械学習をエクセルでやるって事は効率の面からもないんじゃないかな。

エクセルにPythonの機能を実装するより、Pythonにエクセルのデータを読み込ませた方が早いだろうし。

自動化も含めて、あまり必要なシーンが思い浮かばない(´_ゝ`)

正規表現が扱えるようになったのはかなり大きいかもしれんが。
むしろそっちの方がメイン?

まあ使う人次第で状況とか環境は変わってくるから「全然使うよ!」って意見もあるとは思うけど。

今不要でも、数年後には必要になってるかもしれないので結論を下すのはまだ早いかね。

追加機能ひとつで途端にメインストリームに躍り出るパターンもあるからねぇ(´_ゝ`)