ひゅえべれっと

ヨビノリで量子力学の歴史の動画が上がってるね(´_ゝ`)

相変わらずすごいなぁ。
分かりやすい。

まあ量子の具体的な部分に踏み込んだ話じゃなくて、あくまで歴史的な経緯を追ってるだけなので難しくはないけど、それでもここまで分かりやすくまとめるのはスゴイ。

高校のときに講談社ブルーバックスで刊行されてた量子力学の本を3冊くらい読んでたが、当時はけっこう無理やり理解してた覚えがある。

当時にこうした動画があったらなぁ(´_ゝ`)

でもそのおかげで今回の動画の登場人物は全員知ってたけど。
というか理系にとっては有名過ぎる人ばかりだからね。

理論や法則に名前ついてる人ばっかだし。
ド・ブロイ波とかプランク定数とか。

あと学生役の人たちの頭の良さもやばいね。

量子力学はちょいと直感的に理解しにくい分野だから素人を入れるのは難しいけど、聞き役の3人が敢えて分からないふりをしながら本質的な質問をしてるのもすごい。

というか理解してないと出ない質問だよね(´_ゝ`)

こういう動画がタダで視れるなんて、マジで凄い時代やで。

本3冊読む労力が2時間(倍速なら1時間)で済んじゃうんだもんなぁ…