しゅてぃふぇる

数検の結果が届いた(´_ゝ`)
まあ結果そのものは既にWeb合否確認で不合格だったのは知ってたけど、スコアがどれくらいかとかの細かい事が送られてきたわけで。

これも予想通りダメダメ。
前回0.5点足らずで1次不合格だったけど、今回はそんな「惜しい」とかのレベルじゃない。
かなり悪い。

家に帰ってから解法思いついて解いたやつは、やっぱりそれで合ってた。
逆を言うと試験での答えは当然間違ってたわけで。

前回よりも難易度高かったと思う。
というか回によって難易度の差がバラバラすぎる(´_ゝ`)

なので今回もまた、午後の2次試験の方が点数が高いという変な逆転現象が。
それも落ちてはいるんだけど。

そういえばこの結果の封筒のなかに、「データサイエンス数学ストラテジスト」の試験のパンフレットが入ってた。
新しい資格試験なんかね?

新設する必要があるものとは思えんが、まあ時代の流れに乗って受験生集めてお金稼がないと、数検の運営も大変なのかもしれん。
いろいろとコスト高くなってきてるからねぇ(´_ゝ`)

1回くらいは受けるかも。
統計検定を先に受けるとは思うが。