かぎや

昨日、帰りにちょっとしたハプニングがあった(´_ゝ`)

電車を降りてチャリ置き場に行き、駐輪料金を精算して自分の自転車のところまで行くと…
鍵がない。

どこで落としたかまったく見当がつかない。
おそらく電車内でスマホを出した際に、一緒に引っかけて出してしまった可能性が高いが、とにかく無くしてしまった。

幸い、SEOサイクルが近くにある。
なのでチャリの後ろの部分を持ち上げ、前輪だけ押して持って行った。

近くだったが、電動アシストなので重く、かなり握力を使った(´_ゝ`)
というか荷台のところを持ち上げてたから、細い金属の棒が指に食い込んで痛い。

SEOサイクルまで持って行って「鍵落としちゃったんですけど、なんとかなりませんか?」と聞くと、施錠部分とバッテリー取り付け部分の二か所をなんとかしないといけないので高くつくと言われた。

ここに自転車置いておいてもいいと言われたので、とりあえず家に帰って予備の鍵を探すことに。

片っ端から探すつもりで、小物入れの一番右下の引き出しから調べたら、そこにさっそく色んな予備の鍵が。
どれが正解か分からないので、とりあえずチャリの鍵っぽいやつ全部持ってSEOサイクルに戻る。

無事、普通に持っていったうちのひとつが合致して解錠。
めっさ安堵した(´_ゝ`)

ちなみに参考までに鍵が見つからなかった場合にかかる費用を聞いたら、5000円×2箇所になるので1万円だと言われた。

ディンプルシリンダーみたいなタイプの鍵は複製にもめっさお金かかると聞いたことあるし、セキュリティが高いものは値段も高くなるよな。

1万円払わずに済んで良かったわー(´_ゝ`)

かかったのはバス代と新しいキーホルダー代くらい。
予備の鍵はもうひとつ残ってるけど、なくさないように気をつけんとな。