まるさくげきじょう

これは触れずにはおけないニュース…
鳥山明先生が逝去なさったと。

やっぱりショック大きいな…
さすがに物心ついたころから先生の作品に触れてた身としては、胸に来るものがある。

小学生の頃、俺たちの話題の中心は『ドラゴンボール』だったからなぁ。
月曜発売のジャンプ(実は当時は公式には火曜発売だったが)をいかに早く手に入れるかを競ってたりしたし。

土曜に手に入れてるやつとか、ちょっとしたヒーローだった、

初めて子供だけで映画を視に行ったのも『ドラゴンボール』だった気がする。
小学3~4年生くらいの頃。

ドラゴンボール』がある意味少年漫画の金字塔というかテンプレというか、型みたいなのを作ったよね。

敵の強さを数値で可視化するというアイデアも分かりやすさを一気に高めた。
まあこれはRPGが流行ってもいたから、いずれは他の誰かがやったかもしれんし、既にあった手法だったかもしれんが。

いずれにしろ鳥山先生が残した漫画界への影響は途轍もなく大きい。

心からの冥福をお祈りします。