らんどるとかん

ちょい眼精疲労気味。
メガネを新調してから1年くらいしか経ってないのに、また度が合わなくなってきているかも。

よくないなぁ(´_ゝ`)

メガネを新しく作るとともに、眼科にも行った方がいいのかもしれん。

ただ眼科にはあまりいい思い出がない。

中学生の頃、身体測定のそれぞれの項目(身長や体重、握力など)は、各クラスの保健係がやっていた。

この時に視力測定を担当していた1学年上の男子生徒たちは真面目にやらず、ヘラヘラしていた。
んで適当に視力検査の記号(「C」の上下左右に穴が空いてるやつ)を指すのだが、指示棒の先が「C」と「C」の間だったりする。

苛立って「どっち?」と俺が聞き返すと、検査をしている男子たちは俺が「C」の空いている穴をどっちなのか聞き返していると思い爆笑。

違うんだって、どっちを指してるか聞いてるんだと言っても伝わらず、その行の「C」が視えていないことにされてしまった。

そうして視力「不良」とされ、後日学校から眼科に行くようにという通知を渡されたわけだ。

で、近所の眼科に行ったのだが…ここがまあクソで、とにかく待たされる。
老人どもの待合所的な感じになっていて、1~2時間は待つ。

んで待った挙句、少し話を聞かれて視力検査だけして終わり。
それで診察料を取られる。

視力検査だけして支払い、視力検査だけ支払い…と何度かやらされ、5000円もする目薬を買わされる始末。

しかもその後、成長期を迎えるとともに普通に視力下がっていったしね(´_ゝ`)

眼科に通ったのはなんの意味もなかった。
そのイメージがいまだにある。

なお、数年後その眼科はめっちゃ豪華に建て替えられてた。
そりゃ視力検査だけして金貰ってりゃ儲かるわな(´_ゝ`)