らだいと

年金のニュースでネット界隈が湧いとるわい(´_ゝ`)

65歳までの納付の試算ってあったけど、まあほぼ決定だろうな。
施行するつもりのないことを試算するわけないし。

パートら短時間労働者の厚生年金加入要件の緩和→これもほぼ決定。
バイトとか派遣とか非正規の人らを厚生年金に加入させることで、企業からさらに吸い上げられるからね(´_ゝ`)

んで厚生年金で吸い上げたのを国民年金への財源振り向けって書いてあるけど、別段国民年金の支給額が上がるとは書いてない。

でも65歳以降に働いた場合は賃金に応じて厚生年金が減ることはちゃんと明記してる。

ちまちま払う金額上がってるし、最終的にはどうあっても生活できるだけのお金を支給するってことは不可能になるんじゃないかなぁ。

年金の制度を設計したときと今じゃ、状況が何もかも違うから、システム的に無理があるんじゃなかろか。

数十年前のPCに最新のOS入れて動かそうとしているようなもん。

政治家が悪いとかのレベルじゃなくて、別の仕組みを考えないといけない段階。

それこそサム・アルトマンのように、ベーシックインカム的なものを実現しようとする必要があるんじゃなかろか。

左派的な思考は好きじゃないけど、かつて産業革命で工業化によって集積した富を分配すべきとして社会主義が台頭したわけだけど、AIが稼いだ富を分配すべきという新しい社会主義思想が生まれるのも時間の問題やね。

何が正解かはわからんけど(´_ゝ`)