体がデカくて朴訥フェイス

ノートパソコンをもう一台買いました。FMV。新しいのが来たら古いMebiusにはUbuntuでも入れてみたりしますかね。ただUbuntu=軽いってのはどうやら幻想みたい。以前赤帽さんを入れたときもそうだったけど、現在のLinuxWindows(Vista以外)に比べて劇的に軽くなるようなことはないどころか、マシンとの相性によってはかえって重くなったりもするんじゃないかしら。かしら。ちょっと考えればGUIベースの汎用機なんだから当たり前なんだけど、テキストベースのLinuxが軽かったからいつまでもその幻想が残っちゃってたんだろうねぇ。
Linuxの幻想といえばもうひとつ、設定がやたら面倒ってのも最近では当てはまらないみたい。とくにネット関連の設定なんかは使用するLANポートを選んでくだけでできちゃうくらい楽みたいだとか。まぁそれぞれのケースによって違いは当然あるだろうから実際にいじってみなきゃなんともいえないけど。Ubutuがうまく動かなかったら10年くらい前のSlackwareを入れるつもり。どうせLinuxで使いたいものなんてGCCぐらいのもんだからね。別段GUIである必要はナッシング。

部屋掃除してたら卒業証書が出てきたのだけど、筒のふたが取れかかってて、丸まって中に入っていた証書にくもの巣がびっしり張られてた(;´Д`)さようなら俺の学生生活…