みなみけVSハプスブルク家

一週間くらい前に、「Yahoo!ポイントが期限切れになるからその前に何か本でも買おうかしら」的なことを書いてましたが、ようやく買う本決めました。
それが『デバッグではじめるCプログラミング』という本。どんな本かというと、いわゆるゲームプログラミング本で、ローグ型RPGを作りながらゲームプログラミングを学習するらしい。
ローグというのはいわゆるダンジョン型のRPGで、トルネコの大冒険とか風来のシレンとかの元になったゲーム。@の文字が主人公というテキストベースのシンプルなゲームだけど、パソコン通信の当時は爆発的な人気があったらしい。これに触発されてウィザードリィができて、さらにウィズに触発されてドラクエができたとかなんとか。このあたりは本当の話かどうかは知らないけど。
でも実はトルネコシレンもやったことないんだよね、俺。なぜかというと、当時「千回遊べるゲーム」って触れ込みだったけど、多分俺その通り千回遊んじゃうから。怖くて触れないゲームのひとつだね。時間ができれば当然やりこむつもりですけど。
とりあえず買ったらまた報告します。ゲーム作るかどうかはわからんですけど。C自体いじるの久しぶりだしね。

葉巻をすげー短くなるまで吸ってたせいで鼻が痛いです。熱い煙に鼻の穴がやられてます(;´д`)