RI・DA・TSU

EU離脱の投票に関して、イギリスで投票やり直しを求める署名が270万にものぼってるとか。
でもやり直したら投票の意味ないよね。

んでこのニュースを見て思い出した個人的な話。

小6のころ、俺は新聞委員だった。
学校新聞を発行するのだが、小学校レベルなので大したものではない。

俺の小学校は小さくて、クラスは2~3クラス。俺の学年は2クラスしかない。
委員は2名ずつ。4~6年生で成り立つ15名前後の組織だったと思う。
6年生は俺以外の3人は全員女だった。

初顔合わせのときに、委員長は隣のクラスの女に決まって、次回までに各自発行する新聞の名前を考えてくることになった。

次の委員会のとき、俺が出した案が投票で1位を取った。

しかし学校新聞の名前は俺の出したものにはならなかった。

最初の投票が終わったあと、委員長の女を含めた6年生の女3人が顔を見合わせてしばし話し合い、いきなり「もう一度多数決を取ります」と言い出した。

つまりハナっから俺の出した案ではなく、女達は自分たちの案をゴリ押しするつもりでいたのだ。

4年生と5年生もその空気を察し、2度めの多数決では女達を支持。
俺の案は闇に葬り去られた。

もともと女子グループとは仲が悪かった俺。
この機を境に、さらに険悪な雰囲気になっていきましたとさ。

「自分の都合がいい結果になるまで、投票や多数決を繰り返す」

今回のイギリスの住民投票後の民衆の行動を見て、急に小学校の頃の思い出が記憶に蘇った。
だからなんだって話ですが∠( ゚д゚)/



今なら表立って対立するような状況そのものを俺は作らないようにするけどね(´_ゝ`)