えばりすと

9歳が数検1級合格したニュースを読んでびっくりしたわ。
こちとらリハビリで準1級受けようかどうか悩んでるっちゅーのに。

というか、計算能力とか数学的な思考能力とかは早熟な天才がいてもそこまで驚きはしないんだが、用語とか文章の理解が9歳で出来ることの方が凄い。

「降べきの順」とか「複素数解」とか「正規部分郡」とか小学3~4年生でイメージ沸くのだろうか。

俺がそのくらいのガキのときは、たしか「うんこちんこイェーイ!」って叫んで回ってた気がする。
虫いっぱい捕まえたり。

というか今ですら『方程式のガロア群』という新書が難しすぎて『数学ガール』のガロア理論をいったん読まなくちゃいけなかったくらい。

群論まじムズイ。
数学ガールは分かりやすいね(´_ゝ`)

機械学習のために数学を勉強し直しているはずが、なぜ群論にまで手を出しているのかはまったくの謎ですが。