せぼのく

ほぼ初めての場所で外国人の老夫婦に話しかけられた(´Д`)
地図広げて「ココ行きたいんだけど」と言われるが、最寄り駅すら乗ってない。
地図から外れたところを指しながら「Maybe, now we are here.」と言いつつ、スマホで地図検索。
がしかし普段スマホ使い慣れてないのでうまく誘導できず。

そうこうしているうちに、50歳くらいのサラリーマンが助けに入ってくれた。
んでもって見事に誘導。
「センキュー」と言いながら外国人夫婦は去っていった。


なんだか外国人に話しかけられたりすること増えたなぁ…

そういう事も含めて、PyConの外国人の発表とか、Stackoverflowとか、英語がわからないとやっぱこれからの時代結構厳しいものがあるよね(´_ゝ`)

二の足を踏んでいる間に、CourseraのAndrew Ng先生の講座とか値上がりしちゃってるし(´_ゝ`)

arXivの論文読んだりとか英語での情報を仕入れていきたいので、ちょいと英語を勉強し直そうかと思ったり思わなかったり。

思うだけだと多分やらないので、来年の3月までにTOEIC受けます(´_ゝ`)
目指せ600点。

今はおそらく370点くらいの実力かと。