ひょうごけん

少し前にも書いたけど、ブラクラ補導の件って技術者と一般人の間で多少の温度差があるね(´_ゝ`)

エンジニアは大抵「その程度で逮捕とか補導はおかしい」って反応だけど、一般のなかには「IT知識もない人もいるから、そういう人たちにとっては笑いごとじゃない。実害もあるから逮捕は妥当」みたいな論調も見受けられる。

うーん…
無知な方が悪いんじゃね?って思うのだが。
ネットでは「知らないこと」で被害を受けたり、さらにいえば加害者側になってしまうこともある。

それは交通ルールと同じ。
「赤信号で止まらなきゃいけないなんて知らなかった」といっても、誰かを轢いた言い訳にはならない。

利用するならそれなりの知識が必要なものはある。

「悪意あるいたずら」だからダメという意見もあるけど、いたずらのレベルでいえば後ろから「わっ!」と驚かすくらいのもの。
現実ではそんなんで逮捕されないでしょ(´_ゝ`)

現実でもそのレベルで逮捕されるなら今回の件だってここまで騒がれやしない。

ちょっとしたジョークアプリ・ジョークサイトも作るのNGってなったら、この世の中ほんと息苦しくなるで(´_ゝ`)