ぶぶんぶんすうぶんかい

 

数検2級の過去問解いたら、意外と簡単だったので準1級に変えてみようかと思う。
と考えてた時期が俺にもありました(´_ゝ`)

準1はやっぱムズイ。

というか2級も別に完全に合格ラインってわけじゃないんだけどね。
忘れてることもたくさんあるし。

とくに図形系はね。
中学のときにまったく勉強してなかったこともあって単純な問題でも分からんことが多い。
忘れてる以前に知らなかったこととか。

方べきの定理って聞きい覚えなかったわ(´_ゝ`)
でもこれ系の問題は当時はできてたから、多分計算はできてたんだろう。

それと計算ミスが多すぎ。
四則演算で間違えてる(´_ゝ`)

ふだんからちょいと桁数の大きな計算するときはIDLEでやっちゃうからなぁ。
Pythonの。
電卓代わりとしても優秀なのよ。

積分も途中までは合ってるけど、最後の計算でだいたい間違えてる。
分数の計算間違えるって小学生レベルに脳が退化してるね。

人間、気付かないうちに能力は恐ろしいほど落ちてるもんだ。
筋力とか体力はわりと自覚できるけど、頭の悪さって自覚できないからねぇ…

たまに自分がどれくらい頭が悪くなってるかをチェックする習慣付けておいた方がいいと思うよ。
老害にならんためにも(´_ゝ`)