すうけんすう

コロナの影響で中止されたことで、8月30日に数学検定の試験が新設されてる(´_ゝ`)

2級あたり受けてみようかなぁ。
この2年ほど、PythonでAIとかを実装するために統計学やら線形代数やら微分方程式やらちょこちょこかじってきたけど、基礎的な部分はだいぶ忘れてるからね。

2級は高校2年生レベル。
かつて準1級の午後が不合格だったオレとしては、これくらいからリハビリ始めるのがちょうどいいかと。

ただ、受けるとなると申し込み締め切りが今月の22日までなんだよね。

準1はともかく、2級を落とすとなるとかなり恥ずかしい。
22日あたりまで過去問とかやって一通り勉強し直して、手応えを感じたら申し込もう(´_ゝ`)

手応え感じてる時点で基礎的な部分を思い出してるだろうから受ける必要はないんだけどね。

でもやるからには何か形が欲しい。
そしていずれまた準1に挑戦したい。

まあ小学生でも1級に受かる時代だから、準1に受かったところで自己満足以上のものはないんですけどね。

小学生もスゴイけど、小学生に合格させるヨビノリさんもとんでもなくスゴイ。

あと、感染者数が増えてるから実際のところ8月に試験開催できるのかって話もあるよね(´_ゝ`)

どうなることやら。