でぃるばーとぷりんしぷる

コロナの陽性者との接触確認アプリ「COCOA」で不具合が数千件とか。コロナの陽性者との接触確認アプリ「COCOA」で不具合が数千件とか。
まあ予想できたことだよね(´_ゝ`)というか予想してなかった人の方が少ないんじゃ…?
いい加減、情報系の知識がないトップが仕様決めて文系SEに降して現場に投げるっていう流れは止めた方がいいと思うんだが。
現場には優秀なエンジニアやプログラマはわんさかいるけど、会社員としての優秀さは「上の指示を黙って聞くこと」だから、どんなクソみたいな仕様でもそのまま実装しちゃう。
「絶対不具合起きるよな」「使いにくいだろうなぁこれ」「俺なら絶対インストールしない」みたいな思いを抱えながら言われた通り開発。
「これちょっとおかしいんですけど」とか言ったら仕様変更されて余計な仕事増やすことになるし。
クソみたいなものでも、言われた通り作ればお金貰えるんだからわざわざ「こうした方がいい」とか絶対言わん。
かくして行政とか国から委託を受けた大企業とか銀行とかのシステムやプログラムでうんこみたいなのが出来上がる。
上が優秀ならトップダウンでもなんの問題もないんだけどね(´_ゝ`)
今の時代、最終成果物がシステムだったりソフトだったりする以上、文系トップが情報系において「優秀」であることは皆無。
でも本人たちは自分を優秀だと思ってるからなぁ…なんの根拠もなしに。
だから絶対にこの仕組みは改まらないだろうな。
そして国際的な競争力を日本はどんどん失っていく。加速度的に。
誰も幸せにならんね(´_ゝ`)