えふあいしー

スキャナの紙の取り込みがめっさ悪くなった(´_ゝ`)
セットした紙が全然飲み込まれず、スキャンされない。

パッドユニットのゴムはまだそこまで減ってない。
他の紙でも取り込まれないので紙質の問題ではない。

ということはローラーか?
もしやまたローラーを換えないといけないのか?

最近換えたばかりなのに…と思いながら注文履歴を検索してみると、以前買ったのは2017年の5月。

ありゃ、意外と時間経ってる(´_ゝ`)
おっさんになると2~3年前とかも「最近」だからねぇ…

まあローラーが原因でなかったとしても、消耗品だしいずれは交換が必要になるだろうからとりあえず注文。
5000円もするのは高いと思うが致し方ない。

スキャナ買って一番驚いたのは、こういったローラーやらパッドやらが消耗品だってこと。
買ったらずっとそのまま使えるわけじゃなく、プリンタのインクと同じで買い続けなきゃいけない部品があるってのは割と盲点だと思う。

まあどんなものにも寿命はあるからね。
その意味では、俺のスキャナは8年も使えてるからかなりコスパは良い方だと思う。

こんだけ酷使しててもまだまだ本の山があるのもどうかと思うが(´_ゝ`)