まけかく

うちはまだ10万円の定額給付金来てないけど、相変わらず国のやることは効率が悪いよね(´_ゝ`)

マイナンバーカードも、最初から失敗が目に見えてたけど、予想よりも悪い。

実装する側は言われた仕様通りにやってればお金もらえるから、「これ、システム的に明らかにアカンやつだけどしゃーないな」で組んじゃうからねぇ。

どうせ開発を丸投げするなら、上流工程もぜんぶ優秀なエンジニアに投げりゃいいのに。

文系の人が仕様とか設計に口出すからおかしなことになっちゃうのに、山ほどある失敗から何故かまったく学ばないよね。

そりゃ日本の国際競争力もなくなりますわ(´_ゝ`)

でも今後、リモートワークが根付いてくると、フリーランス的な働き方も増えてきて、優秀なエンジニアは海外からの仕事を受注するようになるかもね。

そうなるとさらにダメなシステム作ってるところはダメになってくんじゃないかしら。

英語力とIT技術持ってる人にとっては逆にチャンスが広がってく時代になるかな(´_ゝ`)