とどはんたー

『確率論史』という本を買ってしまった(´_ゝ`)
新装版の方。
値段が9000円もするやつ。
消費税入れれば9900円。

1万円もする本ってやべぇよな。

ちなみに原著は1865年出版。
日本語版も1975年ととにかく古い。

なのでオイラーの表記が「オイレル」となってたりしてめっちゃ時代を感じる。

新装版発行のときに表記も現代風に変えればよかったのに(´_ゝ`)

数式もふんだんに盛り込まれてるが、おそらく今の俺の知識量だと理解できる部分は少ないと思う。

なので数式の理解は脇に置いて、ちょっとずつ読み進めていく予定。
500ページくらいなので、1日20ページくらいずつ行こうかなと。

数学書とか技術書は、買うだけでなんか自分が賢くなった気分になれるよね(´_ゝ`)