らまぬじゃん

技術系の動画はほとんどが英語なのだが、以前はインド英語のやつは聞き取れなくてほとんどスルーしてた(´_ゝ`)

edurekaとかね。

だけど最近はちょっとずつ聞き取れるようになってきたので、インド人がやってるやつも視るようになった。

のだが。
興味ある動画が上がってたので視聴してみたが、一切聞き取れない。

めっちゃクセが強いなこの人。
やっぱりインド系の発音は俺の英語力じゃ聞き取れないか…

と思ってたら、タイトルに「hindi」の文字が。

ヒンディー語かい。
そりゃ聞き取れないわ(´_ゝ`)

自動翻訳とか、自動字幕とかのサービスがかなり進歩してきてるけど、やっぱりリアルタイムに「何言ってるのか」が少しでも分かるってのは大きいと思う。

そうじゃないと、そもそも他言語の情報に触れようとしないからね。

英語教育、大事。

とくに日本の国際的な地位が急速に下降してるから余計に重要になってくる(´_ゝ`)