しんじゃいあん

部屋の掃除してたらTECH Winの古いのが出てきた(´_ゝ`)

2003年3月号やって。
「無料で使えるゲームクリエイター特集」みたいなのが表紙に書かれてたから、たぶんこれ目当てで買ったやつだろう。

当時はゲーム制作とかもしたいと思ってたし。
パラパラめくってみたら、三国志風のシミュレーションゲームのつくり方が載ってて、とくにそれに惹かれた可能性が高い。

ゲームの三国志といっても、2,3,5しかやったことないんだけどね。
5が好きすぎてWindowsMeのノートPCをかなり長く稼働させてたことも思い出深い(´_ゝ`)

そしてTECH Winのエロゲ姉妹紙であるTECH GIANもとうとう休刊やって。
むしろ今まで続いてたこの方が凄いけど、電撃系の雑誌も含めてだんだんゲーム雑誌はなくなってく運命なんだろうね。

ゲームに限らず、ネットと親和性の高い情報は、紙媒体だとどうしても分が悪いし。

時代の流れとはいえ、こうやって「広く浅い」情報を得る手段が減ってくと、自分にとって都合のいい情報だけ収集するようになっていって知識が偏っていってしまいかねない気もする。

たまには興味のない分野の雑誌とかも買って読んだりしてみるのもいいかもね(´_ゝ`)