なまぽん

同僚というか仕事仲間の人が、夜中の2時にSlackに「深夜に隣人の酔っ払い生活保護のトラブルに巻き込まれて警察沙汰になり長引きそうです。最悪休みお願いするかもです」という文章をアップ。

そして7時に「とりあえず戻ってこれた」と報告。

何があったかをかいつまんで説明すると、隣人がボーリングの玉使って玄関のドアを叩きまくってきたそうです。

テレビだかラジオだかの声がうるせぇ!ってことで酔っ払って大暴れしてたらしいんですが、同僚はテレビもラジオも持ってないらしい。

生活保護受けてる人全員がそうではないけど、やっぱりちょっと頭イカれてる人いるんだなぁと。

命の危険性を感じて警察に連絡したらしいですが、どうやら普段から挙動はおかしかったとのこと。

なんつーか、生活保護受ける条件に、禁煙禁酒、禁賭博を徹底した方がいいんじゃないかと。
これらは生活に必要なものじゃないし。

前後不覚になって他人を襲撃するほど飲んじゃうとかヤバ過ぎですわ(´_ゝ`)

生活保護そのものには反対じゃないけど、いくらか制度は見直した方がいいんじゃないかと思います。
もしくは生活保護は廃止して、ベーシックインカム導入するとか。

ひろゆきがんばれ(´_ゝ`)