ぴらめき

西村ひろゆかないのYouTubeチャンネルで、なぜか脳科学芸人の茂木健一郎さん、若新さん、テレビマン高橋さん、成田悠輔先生が勢ぞろいして議論してた。

ひろゆきのモノマネから始まって、いろんな有名人引っ張り出してくるしこの人なんだかんだでめちゃくちゃ優秀やね(´_ゝ`)

そして脳科学芸人・茂木さんがヨビノリをディスってた。
茂木さんは難しい事を簡単に説明することを嫌がる風があるね。

俺はヨビノリ好きなんだけどな(´_ゝ`)
むしろ尊敬してるレベル。

あとレックス・フリードマンについて語ってた。
俺もこのブログで何回か書いたけど、レックス・フリードマンはいいよなぁ。

茂木さんは前に「ドーキンス読めよ」とか言ってたから、ドーキンスとの対談も視たんかね(´_ゝ`)

というか、ドーキンス読めっていうのを真に受けて『ブラインド・ウォッチメイカー』から読んじゃった人いたらどうするんだろう…(´_ゝ`)
そんな奴いないか。

それにしてもレックス・フリードマンのチャンネルもいつのまにやら登録者170万人。
このブログで最初に書いたころでも30万人くらいだったけど。

ペンローズノーベル賞受賞する直前に出たり、イーロン・マスクマーク・ザッカーバーグが出たりしたのも一気に登録者増えた原因かね。

頭のいい人が好き勝手話して、それを垂れ流すだけのチャンネルは面白いなぁ。
ラジオ的に聴けるのもいいし、だんだん主流になっていくんじゃないかね(´_ゝ`)