いっきゅー

TOEICテストの結果が郵送されてきたので、せっかくなのでアビメを見てみよう(´_ゝ`)

9月12日午前の受験で、L385、R395、TOTAL780の結果だったやつ。

「いやー、リスニング調子悪かったわー」と言ってたやつで、イギリス英語の女の人が新しくて聞き取りにくかったから、普通に平均も低いと思ってたら…

リスニングのパーセンタイルランクは57。
おおう、みんな普通に取れてるやん(´_ゝ`)

ちなみにリーディングの方のパーセンタイルは81。

やっぱり、普通の人の傾向としてリーディングよりもリスニングのスコアの方が高いのね。

まあ俺は英語はあくまで「情報収集」のためのもので、英会話とかしたいわけじゃないからいいんだけどね。
「読む」ことにこのまま特化してく形でもなんの問題もない(´_ゝ`)

実際、アビメを視ても「文書の中の情報をもとに推測できる」が88%で一番高い。

リスニングの方も、「短い会話~~」のところは低く(どちらも73%)、「長めの会話~~」は84%と82%で高かった。

情報取集という観点からみれば、ほぼ目的を果たしているのではないだろうか(´_ゝ`)

せっかくだから800は超えたいので、受験料が下がるか、1年後のバウチャー受験が有効になったタイミングで受けるとは思うけど。
おそらくそれが最後の受験かな。

どっかで区切り決めておかないと、ずっとずるずると受け続けちゃうしね(´_ゝ`)