けんせいのじょうどう

明後日が選挙なので、ボートマッチをしてみる(´_ゝ`)

これ、サイトによって支持政党の結果が変わったりするよね。
まあ参考にする程度だからいいけど。

今回は珍しく、「ここに投票しよう」という考えと、ボートマッチの結果が一致した。

というか、争点となるアジェンダがわりと分かりやすいからね。
経済政策なんかを争点にすると右左分かりにくくなるし。

というか、経済を政治家に任せておいちゃアカンと思うのよ。
規制かけたりかけなかったり、かなり恣意的な意図が働いちゃってるし。

政府や行政主導で経済が発展することはもうないと思う。
それができればとっくにやってるしここまで停滞してないだろって話ですわ(´_ゝ`)

民間が頑張ってるのを、お上が潰してる印象あるよね。

そういう政治家の独断を許さないためには、「実質有権者」が増えなくちゃアカンのよ。

名目有権者の数じゃなくて、投票行動する実質有権者が多ければ多い程、政治家は一部の人間だけを優遇するのが難しくなる構図があるからね。

なので「自分一人が行ったくらいで変わらない」と思わずに、投票は行くべきやで(´_ゝ`)